UXデザインを実践するとき、多くの場合チームやプロジェクトに関わりを持ちながら進めますが、必ずどこかでなんらかのステークホルダー(利害関係者)が存在します。
UXデザインの価値とは本質的な問題解決や新しい価値提供ですが、その価値を最大限に発揮するためには関わるチームメンバーや上層部、クライアントなどのステークホルダーとの意思疎通が必要です。
こちらの記事にもあるように、ステークホルダーとのインタビュー(面談)はその有効な手の一つです。下記はプロジェクト進行の中で、ステークホルダーに中で聞いておくと便利な質問リストです。
ステークホルダーへのインタビューに便利なまとめ
気をつけるべきこと
- 推定される制約:なぜそれが制約になるのか尋ねる
- ソリューションの話に移る:ソリューションによって何の問題が解決できるか尋ねる
すべてのステークホルダーに対する質問
- このプロダクトにおいて、あなたの役割は何ですか?
- このプロダクトを作る前は何をしていましたか?
- このプロダクトやサービスはどのようになる予定ですか?
- 誰のためのプロダクトですか?
- 現在デザインしているバージョンは、いつリリースされますか?
- このプロジェクトで心配な点は何ですか? 起こる可能性の中で最悪の事態は何ですか?
- 企業のためにこのプロジェクトが達成すべきことは何ですか?
- 個人的には、このプロジェクトの成功をどのように定義しますか?
- 私たちのリストに載っていない人で、話を聞くべき人はいますか? それはどのような人々ですか?
- 残りの期間ではどのようにプロジェクトに関わりたいですか? あなたに連絡をとる最善の方法は何ですか?
マーケティングに関わるステークホルダーに対する質問
- 現在の顧客、ユーザーはどのような人で、今後5年でそれをどのように変えたいですか?
- このプロダクトは、全体的な製品戦略にどのようにフィットしているのでしょうか?
- 最大の競合はどこですか? 彼らについて心配していることは何でしょうか?
- このプロダクトをどのように差別化していくのですか?
- いくつかのキーワードを使って、ブランドがどのように見られたいか教えてください(会社のブランド、プロダクトのブランドの両方について)。
- ブランドのアイデンティティは現在どのような状況でしょうか? もしあればスタイルガイドと、実際にアイデンティティがプロダクトに反映された実例を見せていただけませんか?
開発に関わるステークホルダーに対する質問
- すでになされた技術の意思決定はありますか? それはどの程度確実なものですか?
- どれ程の規模の開発チームがこのプロジェクトに参加していますか? 彼らはどのようなスキルを持っていますか?
- ダイアグラムを示して、どのようにシステムが動くのか専門用語を使わずに教えてください(既存プロダクトの場合のみ)。
営業に関わるステークホルダーに対する質問
- 購入の意思決定に関わるのはどのような人ですか?
- 顧客がこの種の商品を購入するのはなぜでしょうか? また、競合の商品ではなくこの商品が買われる理由は何ですか?
- 売り上げが落ち込んだとしたら、もっとも考えられる理由は何でしょうか?
- 顧客は何についてもっとも頻繁に不満や要望を言いますか? なぜ不満が集まるのでしょうか?
取締役に対する質問
マーケティングに関わるステークホルダーへの質問と似た質問が、取締役にも有効です。加えて、以下の質問をしましょう。
- ほかのチームメンバーが言っていないだろうことで、私たちが知るべきことはありますか?
- どちらかを選ばなければならないとしたら、不完全であってもスケジュール通りにプロダクトをリリースするか、スケジュールが遅延しても完璧なプロダクトをリリースするかのどちらを選びますか(プロジェクトの難度と納期に矛盾が見られる場合)?
特定の分野の専門家に対する質問
- 想定されるユーザーのデモグラフィクスとスキルは何でしょうか? また、一般的にどれくらいのバリエーションが?
- ユーザーの役割とタスクにはどんな特徴が見られると思いますか?
- この分野では、どのようなワークフローや実践例が見られると予想しますか?
その他のプロダクトチームのメンバーに対する質問
- 品質管理:開発の中で今見つかっている問題は何ですか?
- サポートやカスタマーサービス:もっとも多く見つかる問題は何ですか?
- 教育やマニュアル作成:現在ユーザーがもっとも戸惑っている部分はどこですか?