UXについて語る女性限定イベント「UX MILK Girls Cafe」開催

UX MILK ディレクターの山本です。普段はUX MILKの記事編集や執筆、UX JAM等のイベント運営をしています。社会人2年目、4人きょうだいの長女です。

今回は、4月23日(火)に開催のUX MILK Girls Cafeについてお知らせします!

UX MILK Girls Cafeとは

UX MILK Girls CafeはUXデザインや働き方についてお酒やお菓子を囲みながらフランクにディスカッションできる、「女性限定」の交流会・勉強会です(ノンアルコールドリンクもご用意しています) 。

仕事帰りにフラッと寄っていただき、ご自分の抱えている課題や悩み、関心事を周りとシェアしてディスカッションできるような場です。

一方的な受講型のセミナーではなく、現場の方同士のカジュアルな交流から他者(他社)のやり方や工夫を見つけて持ち帰ってください。※運営側から何かノウハウや知識を提供することはありませんのであらかじめご了承ください。

開催の背景

イベントに参加する中で「女性の参加者が少ない」印象を受けることはありませんか? かくいうUX MILKのイベントでも、参加者も登壇者も男性の方が多いのが現状です。

正直女性の中には、男性ばかりのイベントは参加ハードルが高いと感じる方もいるのではないか......? ということで、お試しで「女性限定」のイベントを開催します!

スタッフ・運営も含めて全員女性でお送りします。(UX MILK編集長の三瓶さんは、男性のため出禁です笑)

・男性ばかりのイベントは少しハードルが高いと感じる方
・聞き上手がゆえにいつも聞き役になってしまう方
・たまには女性同士でフランクにディスカッションしたい方
・女性のみで集まるのなんか面白そう!

な方も女性なら皆さん大歓迎です。たまには女性だけで、フランクにディスカッションしましょう!

UX MILK Girls Cafeのしくみ

①まず入店したら、空いている席に座ります
②店員に飲み物を注文し、他の方と自己紹介
③自分が抱えている悩みや関心事をシェア。語り合いましょう
④いろいろな方と喋れるように、定期的に席をシャッフルさせていただきます

イベント概要

【日時】4/23(火)19:30~22:00 (19:00 open)
【場所】株式会社メンバーズ ラウンジスペース
【住所】東京都中央区晴海1‐8‐10
    晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーX 37階
【参加費】2,000円 (現地払い)
※お飲み物、お菓子をご用意する予定です。

対象

WebやアプリのUXデザインを実践されている現場の女性の方

・UX系職種(UX+下記職種)
・デザイナー
・エンジニア
・ディレクター、PM、プランナー
・マーケター
など

テーマについて

各テーブルで話し合うテーマは皆様の持ち込みのフリーテーマとなります。
ご自分の仕事における悩みや他社の方に聞きたいことを持ち寄って議論するスタイルです。
※応募時にどんな話をされたいかをご入力いただきます。

よくある共通の悩み事としては以下のようなものがあります。
もちろん下記にとらわれず、自由に持ち込みいただくのが理想ですが、題材に困った場合はご参考ください。

・UXデザインの組織浸透、啓蒙
・UXデザインをどう評価し、測るか
・各社のデザインプロセス、UXデザインをどう導入するか
・職種間のコミュニケーションをどう円滑にするか
・各社どんなツールをどう使って仕事を効率的に回しているか
・デザイナーの評価、キャリアパス
 など

こんな人向け

・自分の感じている課題をシェアして他者と議論したい
・自分の課題感に近い仲間と出会いたい
・他社のやり方、工夫をいろいろ聞きたい
・男性の多いイベントは参加ハードルが高い
・たまには女性のみでディスカッションしたい

タイムテーブル

時刻 詳細 時間
19:00-19:30 受付 30min
19:30-19:40 イントロ&乾杯 10min
19:40-21:40 テーブルに分かれて飲み語る 40*3min
21:40-22:00 解散 20min

注意事項

※当イベントの参加費用に関する領収書はお出ししていませんので予めご了承ください。
※受付開始は19時からになります。それまではご入場できません。
※受付で名刺を頂戴しますので、名刺をお持ちください。お持ちでない場合、別紙に必要事項を記載いただきますので、受付に少々時間がかかることがあります。
※イベントの様子を写真や動画で撮影する場合がありますので、予めご了承ください。
※Wi-Fiの用意があります。
※PCは必須ではありません。
※シェアしたいお酒の持ち込みは歓迎です。
※イベント中は禁煙とさせていただきます。

ご応募

現在応募受付中です。枠数を上回るご応募がある場合、抽選となります。応募期限は4/18 18:00まで、抽選結果は4/19にConnpassのメールにてご連絡いたします。ご興味ある方はぜひご参加ください。 

参加申し込み

協賛

会場提供


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて