UX MILKの運営方針が変わります

三瓶 亮

UX MILK編集長。株式会社メンバーズ LXグループ所属。LX(ラーニングエスペリエンス)にまつわる新規事業立ち上げなどをしています。ゲームとパンクロックが好きです。 Facebook / Twitter

UX MILK編集長の三瓶です。皆さんいつも飲んで(読んで)いただいてありがとうございます。

この4月からUX MILKの運営体制が変更になることに伴い、運営方針に関して2つ変更がありますので、アナウンスさせてください。

1. 4月から週2日更新にします

UX MILKは「毎朝ちゃんと飲むUX」をキャッチフレーズに掲げ、営業日は毎日更新というペースを5年近く続けてきました。これをこの度週2日更新に切り替えさせていただきます。

主な理由としては、メディアの方向性の明確化とそれに伴うクオリティ向上のためです。

UX MILKは海外の記事翻訳がメインなのですが、UXデザインであったり、Webデザインやキャリアであったり、さまざまな話題を日々ランダムに更新していくスタイルを取っていました。ですが、運営を続けるにつれ、近年ではさまざまな情報発信手段も増え、うちで何でもかんでも取り扱う必要はないなと感じてきていました。中には毎日チェックしていただいている読者の皆様もいると思うのですが、ご存知の通り、レベル感やジャンルの振れ幅がすごかったと思います(笑)。

また、正直「毎日更新」に縛られて、納得のいっていない記事を出す日もありました。逆に、すごくいい記事だけど長すぎて、毎日更新では重すぎて見送っていた記事などもありました。

「毎朝ちゃんと飲むUX」ではなくなってしまいますが、週2日更新にすることで、よりUX MILKが向かいたい方向性を明確にしていきたいと思います。

2. スポンサードメニューやめます

UX MILKでは企業様向けにスポンサードメニューを提供してきました。こちらを3月いっぱいで辞めさせていただくことにしました。

記事広告、いわゆるPR記事というのは必ずしも好意的に受け取られないこともありますが、UX MILKではこの機会をすごくポジティブに捉えていました(お金がもらえる、というだけではなく)。海外翻訳記事がメインのUX MILKではむしろ、編集部が国内で取材に行くチャンスでしたので、ここぞとばかりにかなり手間をかけて書いてきました。クライアント企業様にも宣伝主体ではなく、読者にとって何かしら得るような記事にならない限りはやりたくない、と念を押させていただいて、合意の上で書かせていただいておりました。

それ故に、かなり稼働が重く、前述の方向性を明確にするというところも相まって、辞めさせていただくことにしました。

スポンサードでイベントもたくさんやらせていただきました。今はそれどころではないですが、こちらも停止します。

過去にお取り組みさせていただいた企業様には、この場を借りまして改めて深い感謝を申し上げたいと思います。ありがとうございます。

(そして記事は残りますのでご安心を…)

・・・

以上が、UX MILKの運営方針の主な変更点です。上記2点、何卒ご理解いただけますと幸いです。

ちなみに、通常のイベントなどは継続してやっていく予定です。去年の秋、好評を博した「UX MILK Fest」、今年もやります。実はこの新型コロナウイルス騒ぎ以前からオンラインでやろうかと画策しており、状況的にもそういうことになりそうです。こちらはまた詳細が決まり次第アナウンスさせてください。

いつも当サイト・イベントを気にかけてくださってる皆様、ありがとうございます。

引き続き、UX MILKをどうぞよろしくお願いいたします。

 

UX MILK編集長 三瓶 亮


Welcome to UX MILK

UX MILKはより良いサービスやプロダクトを作りたい人のためのメディアです。

このサイトについて